Lse

ポケモンUSM S9 レート2013 新世代のルカリオ攻め構築

   ライバロリ+夢咲楓=最強の攻め構築

f:id:yishiguizhi:20180506025943p:plain

 

 皆さん、記事の中ではお久しぶりです。Lseです(サブロムネーム;アヤニス)。約1年ぶりにレート2000を達成することができたので、ブログで構築を紹介しようと思います。

 

f:id:yishiguizhi:20180513000919j:plain

https://twitter.com/monimoni310/status/995316188455493632より

 

 前回の記事の際には「このブログ見るよりは、ポケモン実況者のライバロリの動画見たほうが参考になるよ。」と書き加えておきましたが、今回はタイトル通り実況者2人のパーティを参考にはしたものの、自分なりに考えて作った構築ですので是非参考にして貰えると幸いです。それではどうぞ

 

 

 

1,メガルカリオ

f:id:yishiguizhi:20170720231922g:plain

陽気  ASぶっぱ あまりB

実数値 H145 A197 B109 C× D90 S180

特性 正義の心→適応力

技構成 インファイト神速コメットパンチ冷凍パンチ

持ち物:ルカリオナイト 

 

 俺の相棒ポケモン。レートデビューのSMのS1からずっと使い続けてきたポケモン。今期は上述のようにライバロリ+夢咲楓をコンセプトにしてたのでゲンガー・ゲッコウガルカリオまでは確定していたが、このパーティを使う上でサイクルを回すことが重視されると考えたため技範囲の広いASルカリオを採用した。

 後述するランドボルトのサイクルを初めて使ってみたが普通に強かった。ルカリオ使う上で交代読みで攻撃を撃ってるだけで終わる試合も多かった。また、対メガルカリオとのS同速バトルではかなりの確率で先に動いてインファを決めて見せた。レート2000手前の試合では対面ミミッキュにれいパンで凍らせたり、コメパンでA上げて裏のメガメタグロスを1撃で倒したり非常に自覚のあるポケモンだった

 

 

 

2.メガゲンガー

f:id:yishiguizhi:20180506181047j:plain

臆病  努力値 H188 B44 C20 D4 S252

実数値 H159 A逆V B106 C193 D116 S200

特性 呪われボディ→影踏み

持ち物 ゲンガナイト

技構成    シャドーボール道連れ守る滅びのうた

A=逆Vによりイカサマのダメを抑える

B=ミミッキュの A×2影うち耐え(大体ゲッコウガに変えるw)

S最速

 

 面倒なポケモンを確実に倒す枠。夢咲楓の参考にしたポケモン。色違いで作ったがサブロムでQRパで使ってた時が多く色違いを自慢することができなかったw。初めて使ってみたが想像以上に強くて惚れた。基本ゲンガーより遅いポケモンに人権(ポッ権ww)はない。

 通りのいいシャドーボールに加えて道連れと滅びのうたが強かった。普通のポケモンに加えリザやウルガモスポリゴンZなどのSを上げる積みポケにも対面で処理が可能。あと顔面犯罪ポケやバトンパなどにも。ルカリオと同じく後述のボルトロスランドロスの組み合わせが非常によく、ゲンガー選出の際はいかにして自分のポケモンを生かすかのゲームになっていた。平和主義ww 

 モロバレルをみたら確定選出(ゲッコウガでも勝てるか微妙)。バンギのいない受けルにも出していたが基本メガゲン対策はしてますね。今振り返ると今期は受けルそんなに見なかったかな

 参考文献にTwitterに投稿した動画を貼っておきます(画質悪いの許して)

https://twitter.com/Lse_poke/status/990954248136359936

 

3,ゲッコウガ〈激流〉

 f:id:yishiguizhi:20180506182330g:plain

臆病 努力値 H12 B52 C252 D4 S188

実数値 H149 B94 C155 D92 S182

特性 激流

技構成 ハイドロカノン熱湯身代わり毒毒

持ち物,水Z    

B=意地っ張りA252霊獣ランドの地震82.2%耐え

メガメタグロスのバレパン ダメ率24%以下

D=臆病メガルカリオのC252しんくうは93.7%耐え

S=最速ジャローダ抜き

 

 最近トレンドの激流ゲッコウガ。夢咲楓の動画を見なかったらこのポケモンを使うことはなかっただろう。毒毒もつい最近夢咲楓が使ってたのを参考にした。激流状態の火力は最強wwとまではいかなかった。控え目でも同じことが言えるほかにメガ枠のゲンガー・ルカリオだと対面でメガメタグロスに勝てないため臆病でよかった。それでも並みの耐久のポケモンなら大体潰せる。このパーティはスカーフに弱いと思ったためにランドの地震耐え(82%って信用できる?)、メガルカリオも地味に重いため耐久にも気をつかった。ルカリオパは相手のルカリオに弱い。テテフもゲンガーと組んで上手く倒していた。初手に出すとたまに相手がスカーフダスト型だと勘違いしてサイキネ打ってくることがあり、身代わりが残るというおいしい結果になることも

毒毒を使うことでポリ2やその他激流Zで落とせないポケモンに打っていき身代わりでダメを稼ぎつつZで潰すといった動きが強かった。

参考程度に

水Z

無振りメメタグロス  ダメ135〜159 乱数1発 (12.5%)

無振りメガリザードンY(日照り下)ダメ 128〜  ダメ率 83.6%〜

上の2体は激流状態で潰せる

無振りメガリザードンX  ダメ 166〜 確定1発

激流Z

H156(実数値255) D100 カビゴン(前期3位の調整)ダメ184~ ダメ率72%~

H252(実数値192) 輝石持ちポリゴン2 ダメ153~ ダメ率79%~

 

4,ボルトロス〈霊獣〉

f:id:yishiguizhi:20170721002828g:plain

臆病 努力値 H180 B76 C148 D4 S100

実数値 H177 B100 C184 D101 S147

特性 蓄電

技構成 10万ボルトボルトチェンジめざめるパワー氷草結び

持ち物,突撃チョッキ

B=陽気メガギャラの1舞氷の牙 乱数12.5%

メガメタグロスの冷パン確定耐え

地味にメガラグの雨滝登りも87.5%で耐える

D=変幻自在ゲッコウガの珠冷ビ ダメ率(76.2%〜92.6%)

S=最速ギャラ抜き

 

同じルカリオ使いのミノリ君から参考にしたチョッキボルトロス。相手のパーティにゲッコウガやゲンガー、あとは地味にいるフェローチェがいるパーティにはほとんど選出してた。ゲッコウガのれいビを耐えてボルチェンからルカリオの神速やゲンガーで上から叩いて倒してた。ゲンガーはチョッキにより対面から打ち合える。レヒレへの受けも安定してるためこのパーティの補完役として大変すばらしい仕事をしてくれた。また草結びはカバルドンなどに打っていける便利な技だった

わりとギャラに重いためギャラがいたら確定選出。H無振りのメガギャラならボルトの10万+ルカリオの神速で落とせる。また初手グロスにもボルチェンでつなぐことでルカリオ・ゲンガーの技圏内に入れる。ほかにもメガゲンの滅びサイクルを回すという重要な役割を担ってくれた影の立役者その1。

 

 

5,ランドロス〈霊獣〉

f:id:yishiguizhi:20180506233427g:plain

腕白 努力値 H212 A4 B252 D4 S36

実数値 H191 A166 B156 D101 S116

特性 威嚇

技構成 地震岩石封じ蜻蛉返りビルドアップ

持ち物 マゴのみ

B=意地っ張り252のメガマンダの恩返し ダメ率58.6%〜69.6%

ビルドアップ1積み ダメ率33.5%〜39.7%

 

 ここでもう一つの奇襲ポケ。ビルドアップを積んでマンダの積みを少しでも妨害する役。ダメ計するとあまり頼れそうな数値ではないように見えるが割と受けきれることが多かったため攻撃力をあまりあげてないマンダが多かった可能性がある。また、記事を書く上で気付いたが、Sに割いていた。普通にHBで十分だと思った。

 理想はゲッコウガを起点にしてきたマンダに毒を打ってランドでビルドアップするだけで終わる試合。マンダのほかにもハッサムカミツルギなどを起点に暴れることができる。普通に物理受けにも強くミミッキュ受けに出したり初手のジャローダ読みで出してとんぼ返りからゲンガーに繋いだりした。影の立役者その2。

 

6,ウツロイド

f:id:yishiguizhi:20180506232832g:plain

 臆病 努力値CS 残りH

実数値 H185 B67 C179 D151 S170

特性 ビーストブースト

技構成 ヘドロウェーブパワージェム10万ボルトサイコキネシス

持ち物 拘りスカーフ

 

最後の1匹は普通のスカーフウツロイド。特に語ることはないですねw。前にミミッキュも入れていたが、どうしてもコケコに薄くかったために採用(途中までのプレイング神だったのに最後に相手のコケコで3タテwww)。このポケモンルカリオと同じく1慣性を作ったら強いと感じたポケモン。毒・岩技は確定であとは重いギャラに打てる10万、アゴやゲンガーに打てるサイキネといった感じですね。特殊受けに関しては高評価。

 ここの枠は今後も検討の余地あり

 

 

 苦手なポケモン

水タイプ

これですね。ギャラやアシレはまだどうにかなるものの、マリルリオニシズクモなどの高耐久・高火力の水タイプポケにはだいぶ辛い。高確率で1匹以上の犠牲は出てる

キノガッサ

見ての通り催眠対策がなされていない。このポケモン1匹のために技編成や持ち物を変えるのは納得がいかない。ボルトなどで襷をつぶして裏に繋ぐなどで対処してる。同じ催眠中のバレルはまだゲンガーで詰めれるからマシ。

カプ・コケコ

ゲンガーで同速勝ちするかロイドで崩すしかない。壁張りコケコに関してはターンをひき伸ばせるポケモンが多いためまだマシ

メガミミロップ

 ランドで冷パンぎり受けられるので上手くルカリオやロイドと組んで崩したいところ

チョッキ持ちポケ

自分が使ってるのにそれ言うw。フレ戦でこのパーティ使ったときに感じた。相手が使ってたのはチョッキレヒレでしたね。ボルトのボルチェンほとんど入らなくて積んだ。やっぱりロイドの枠を変えるべきかw 

 

 上のメンツがそろってる時は速攻試合を辞退したくなるほど

 

f:id:yishiguizhi:20180506235014j:plain

https://twitter.com/Lse_poke/status/992799244816793600

 

ともあれ何とかおよそ1年ぶりにレート2000を突破することが出来ました。最終戦ルカリオの冷パン氷やコメパンA上昇など非常に自覚のある行動もあり勝ち進むことができました。

コンセプトにしていたライバロリ+夢咲楓のパーティでレート2000いけてよかったです。使ってて思ったのは僕よりもうまい人が使えばもっと早く2000行けたかも。改良次第でもっといいパーティになりそうなので今後もこれを軸にパーティを組んでいきたい。

 

質問はこちらのツイートから

 https://twitter.com/Lse_poke/status/993143915648663552

 

ツイッターURL

twitter.com


 画像引用元

 

Trainer Card Maker | Pokécharms