Lse

S9 メガルカリオ レート2000構築技・特性および手持ちポケモンまとめ

皆さん、どうもLseです。今回の記事はメガルカリオが大活躍したS9においてレート2000以上を突破した方々が使っていたルカリオの技構成及び特性、またその手持ちポケモンについてまとめようと思います。

1.ルカリオの技構成及び性格

それでは最初にPGLで発表されているS9のルカリオのデータを見てみましょう。

f:id:yishiguizhi:20180520224106p:plain

 なお、補足として陽気が52.4%、臆病が41.6%となっており、比較的にみて物理型が多い印象を持ちます。それでは次に2000入りのルカリオの技構成についてみてみましょう。こちらはレート2000以上を記録したルカリオ使い22人の方からの情報を参考に作りました

 

1.ラスターカノン    64 %

1.しんくうは        64 %

3.わるだくみ        59 %

4.きあいだま        59 %

5.インファイト     41 %

6.コメットパンチ           27 %

7.バレットパンチ           23 %

8.れいとうパンチ           18 %

8.しんそく            18 %

10.つるぎのまい             14 %

11.じしん               9 %

12.いわなだれ       5 %

 

 そんなわけで技ランキング1位は同率でラスターカノンしんくうは64%になりました。

なお性格は

1.臆病 59%

2.陽気 36%

3.無邪気 4%(実質1人)

 

となっており、特殊型が半分以上を占める結果になりました。調べる前は特殊型が8割くらい行くと思ってましたが6割くらいなのに驚きですね。この結果からみてもPGLのデータは上位勢のルカリオの型を判別するのに役には立たないということが分かりますね。それでも物理型もかなりいるためなかなか判断するのは難しいですね。

 余談ですが臆病が多いルカリオですが、中にはカプ・テテフのF込みサイキネを耐えるなどの耐久に振った臆病ルカリオが2~3人いたのでルカリオが紙耐久だと断定せずに立ち回る必要性も出始めてるのも面白いですね。

 

結論.S9は気合い玉をあてる自覚のあるルカリオが多かった。そして愛しの身代わりルカリオさようならw

 

 

 

2.ルカリオ入りPokémonicon 448.png2000構築23個 手持ちポケモンまとめ 

 では次にルカリオと一緒に入っていたポケモンについてみていきましょう。(人によっては2つのロムで全然違う構築を使ってたため1.の人数よりも多い)

1位・・・Pokémonicon 778.png  ミミッキュ 16人

2位・・・Pokémonicon 450.pngカバルドン 15人

3位・・・Pokémonicon 642a.pngボルトロス 11人

4位・・・Pokémonicon 658.pngゲッコウガ 9人

5位・・・Pokémonicon 006.pngリザードン 8人

6位・・・Pokémonicon 681.pngギルガルド

      Pokémonicon 645a.pngランドロス  5人

7位・・・Pokémonicon 286.pngキノガッサ  4人

8位・・・Pokémonicon 479b.pngウオッシュロトム

      Pokémonicon 479a.pngヒートロトム

      Pokémonicon 130.pngギャラドス

      Pokémonicon 786.pngカプ・テテフ

      Pokémonicon 373.pngボーマンダ

      Pokémonicon 233.pngポリゴン2    3人

 

このような結果になりました。やはりメガ枠で多かったのはリザードンでした。特殊型ルカリオメガリザードンYの並びは有名なのですが、Xも少なからずいました。また最近は有名実況者のライバロリも使ってたようにルカリオマンダの並びも確立されている感じがしますのでルカリオの構築がより深いものになっていくと思いました。

 

結論.メガ枠は工夫がまだできる。そしてカバボルトは相変わらずルカリオと相性がいい。そして環境の煽りを受けたカイリューよ、さようならw

 

参考文献

Pokémon Global Link

 

www.pokewiki.de